2013年7月2日火曜日

ma*mango(ま・まんご)って?

「店名の由来は何ですか?」と聞かれることがあります。

「大好きなフルーツがマンゴーなんです」。
というのは事実ですが、そこから店名をとったわけではありません。


先日、お店の前を小学校時代の同級生が通りかかりました。
久しぶりに会った彼女は、なによりも先に
「看板見て、『ままんご』って懐かしい!って思ったのよー」
と言いました。

鹿児島弁なんだと思います。でも、
特定の地域の限られた世代でしか通用しない言葉のようです。

それは私たちが小学生ぐらいの子どもだった頃。
友達同士で遊ぶとき、まだ小さい弟や妹を連れてくる子がいます。
すると友人たちは、そのちびっこたちを「ままんご」と呼んで
一緒に遊んであげていました。

鬼ごっこをするときも、かくれんぼをするときも
「ままんご」をつかまえてはいけないというルールがあったのです。
大人から教わったわけでもない子どもの世界のルール。


おもちゃ屋ma*mangoには、
そんな「ままんご」たちのためのおもちゃがたくさんあります。
ちなみに、お店の場所は私が通っていた小学校のすぐ近く。
今の小学生は「ままんご」なんて言葉、もう使ってないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿