2013年10月10日木曜日

ジャック・オ・ランタン

先日、与次郎ヶ浜のおいどん市場で
「栗坊」というミニカボチャを見つけました。

大きなカボチャを一つ使い切るのは大変ですが、
このくらいなら食べ切りサイズでちょうどいいですね。

それに、一度ジャック・オ・ランタンを作ってみたかったので
このミニカボチャで試してみようと思い、二つ購入しました。

まず、それぞれ電子レンジで3分ほど加熱。
やわらかくなった中身をスプーンでくり抜いて、
マジックで書いた顔をナイフで切り取れば出来上がり。

意外と簡単にできちゃいました。
 

夜、寝る前にキャンドルを灯してあげると、
「ハロウィンだ!」と子どもたちも大喜び。
 
熱いから気をつけてね。と注意しながら
しばし仄かな明かりを楽しみました。
 
最近では料理の際も「火」を使うことがないので
家の中の「火の気」なんて仏壇ぐらいですもんね。
↑それも我が家ではなく祖父母の家ですが。
 
さて、このジャック・オ・ランタン。作ったはいいのですが、
翌日にはもう腐敗が始まってしまっていました。
長持ちさせる方法はないのかな、と調べてみたのですが
やはりいずれは腐るものらしいです。
 
「あえて腐らせて更なる恐怖を演出する」という手もあるそうですが
それは避けたいと思います。
 
ちなみに、カボチャの中身を使った料理は、ポタージュスープ。
圧力鍋とミキサーであっという間にできる、我が家の定番料理です。

0 件のコメント:

コメントを投稿